参加していますよろしくお願いします banner2.gif BS blog Ranking banner09.gif 無料カウンター

2006年08月15日

心あたたまる家族旅行

今月の12日から三重県に家族旅行に出かけました。旅行というより私の奥

さんの幼なじみのミキちゃんの家族に会いに行ったのでした。

そこで私が驚かされたのは、以前から難病で車椅子生活になったと聞かされ

ていたミキちゃんのお母さんなのですが、私たち家族の前ですごく元気にふ

るまってくれていたのです。動きにくい体なのに私の娘相手にビーチボール

でバレーをしたりなどと、かなり無理をして頑張ってくれていました。

そんな姿を見て私は思わず心が洗われた気がしました。私も難病で耳が聞こ

えませんが、何かと自分だけが辛いみたいな考えを持ってしまいます。だか

ら、お母さんのように前向きな姿を見ると本当に教えられているようです。

それと他の方々も、初対面なのに聞こえない私を以前からの仲間のように接

してくれてとても良い気分にさせて頂きました。特に新宮では、初対面なの

に格闘技の話題やその他いろんなことで和気あいあいと楽しませてもらい

ました。もうそこには聞こえないという問題はなかったように思います。

千葉ちゃんとは帰りに肩を組み合って歩くほど親しくなったね。

地位(?)さん、千葉ちゃん、本当にお世話になり有難うございました。

私にとっては本当に心があたたまった旅先でのふれあいでした。

GDOSHOP.comのお買い得ゴルフ用品

ゴルフ場ランキング

新品中古の品揃え充実のゴルフショップ

【JTB】沖縄のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】北陸のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】北海道のおすすめ旅館・ホテル

【JTB】旅館・ホテル予約


登録数日本最大! 出会いナビ

【IDEE SHOP Online】お気に入りのデザイン家具と暮らす

アクセスアップは 【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール) アクセスアップ
posted by シュガー・レイ at 18:10| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

目が見えない、耳も聞こえない「指先でつむぐ愛〜」を観て・・

金曜エンタテイメントの「指先でつむぐ愛〜」を観ました。これは実話に基

づいたドラマです。とにかく私が驚いたのは、聾盲者の福島(中村梅雀)さ

んの前向きな姿勢でした。私も聾者なので聞こえない苦しみは分かっている

つもりですが、この人はそれ以上に目が見えないのにとても淡々と明るく振

舞っているのです。私は目が見えていますが、もしこの先目が見えなくなっ

てしまったらその後の生活は考えられないです。例えば手で目をふさぐだけ

でも普通の人の何倍も恐ろしいんです。

でも福島さんは目も見えないハンデがあるのに、公演でも色々と工夫をして

ジョークで人々を笑わせるなど、とても強い人だと感心しました。

ヘレンケラーもそうですが、こういう障害者には周りの苦労や協力がなけれ

ば成り立たないのは勿論です。私も手話や筆談の説明があってこそ会話にな

るし、それがなければ人形と一緒ですからね。

そういったことから私はついつい助けられて申し訳ない,自分が腹立たしい、

と障害を気にして後ろ向きの人生になりがちです。

でもこのドラマは、そんな周りの苦労も全て伝えていました。

福島さんも自分の立場を分かったうえで、健常者の沢美(田中美佐子)さん

と結婚もして前向きに生きている姿に私は感動したのです。

沢美の母親(野際陽子)や兄(佐野史郎)の言葉にも感動で涙が出そうでし

た。このドラマを採点すれば満点になるのではないでしょうか。

最後に福島さんの公演のジョークです。

「私は9才の頃に失明しました。そして9年後の18才で耳も聞こえなくな

ってしまいました。それから9年後、27才でどうなってしまったかという

と、ビールの飲みすぎでハラが出てしまいました。」



友達にも教えたくなる豆知識を集めました。HOME4Uのリフォームから。

アクセスアップは 【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール) アクセスアップ
posted by シュガー・レイ at 00:38| Comment(1) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

第78回アカデミー賞 ハウル落選

昨日ロサンゼルスでアカデミー賞の授賞式がありました。「ハウルの動く城」

で長編アニメ映画部門にノミネートされていた宮崎駿監督でしたが、「千と

千尋の神隠し」に続いてのアカデミー賞受賞はなりませんでした。

でも、渡辺謙や役所広司らが出演した「SAYURI」が衣装デザイン賞な

どアカデミー3部門を受賞しました。

主演男優賞は「カポーティ」のフィリップ・シーモア・ホフマン

主演女優賞は「ウォーク・ザ・ライン」のリース・ウィザスプーン

助演男優賞は「シリアナ」のジョージ・クルーニー

助演女優賞は「ナイロビの蜂」のレイチャル・ワイズ

監督賞は「ブロークバック・マウンテン」でアン・リー監督が受賞しました。

この「ブロークバック・マウンテン」は他にも3部門受賞しました。リー監督

は01年にも「グリーン・ディスティニー」で4部門を受賞しています。

しかし、作品賞は残念ながら「ブロークバック・マウンテン」ではなくて、

「クラッシュ」が第78回アカデミー賞作品賞に輝いたのでした。

友達にも教えたくなる豆知識を集めました。HOME4Uのリフォームから。

アクセスアップは 【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール) アクセスアップ

posted by シュガー・レイ at 06:02| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

第29回日本アカデミー賞

昨日、第29回日本アカデミー賞の授賞式がありました。

「ALWAYS三丁目の夕日」VS井筒監督の「パッチギ」が話題でしたが、

なんと結果は「ALWAYS三丁目の夕日」が13部門中、12部門を制覇し

ての圧勝でした。これは97年「Shall we ダンス?」の全部門制覇に次い

での記録だそうです。この12部門制覇は03年に「たそがれ清兵衛」も受賞

していました。私の場合、邦画は映画館に行ってもビデオをレンタルしても

字幕がついていないので観ることができませんが、「Shall we ダンス?」

と「たそがれ清兵衛」はテレビで文字放送があって観ることができました。

どちらも満点といっていいぐらい素晴らしい作品で、感動もしました。

私は失聴してからは邦画があまり観れないので、圧倒的に洋画を観ています

が、やっぱり日本映画はいいですね。私が邦画が良いと思うのは、同じ文化

なのでストーリーも馴染めるし、何よりも今は、観たくても観れないという、

ない物ねだりが1番の理由なのかも知れません。

そして今回の「ALWAYS三丁目の夕日」、「パッチギ」なども、私が観れ

るようになるまでは最低でも1年近く掛かると思いますが、テレビで放送さ

れるのを楽しみにしています。

友達にも教えたくなる豆知識を集めました。HOME4Uのリフォームから。

アクセスアップは 【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール) アクセスアップ



posted by シュガー・レイ at 06:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

村主章枝は素晴らしかったのに何故4位?・・

荒川静香さんが見事に金メダルを取ってくれました。

朝早から、荒川選手の演技を見て感動で胸が一杯になりました。

荒川選手の前に、ショートプログラムで1位のコーエン選手が2度も転んだ

ので、正直「やった!」と思いました。その後の荒川選手は完璧でメダルは

確実だと実感しました。続いての演技は村主選手で、とても素晴らしいかっ

たのですが、何故か採点は低く結局総合の4位でした。私は放送は聞こえま

せんが、会場も総立ちで拍手を贈っているし、私が見ていてもメダルに充分

とどいたと思いましたよ。前日の点数の差が原因で負けたのならば仕方ない

ところですが、今日だけのフリー競技の採点で、転倒したスルツカヤ選手や、

2度も転倒したコーエン選手より採点が低いのは疑問に思いました。

私は採点方法などは全く知りませんが、素人が見ても転倒は見た目が悪い

じゃないですか。大きな原点だと思うんですがね〜?

2回も転んで銀メダルのコーエンは不思議で仕方ありません。

村主章枝選手が、本当にすごく可哀想に思います。

金、荒川静香  銀、スルツカヤ  銅、村主章枝

だと私は思いましたが・・・・

友達にも教えたくなる豆知識を集めました。HOME4Uのリフォームから。

アクセスアップは 【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール) アクセスアップ

posted by シュガー・レイ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

